2010年2月8日月曜日

Natural do Rio de Janeiro / Zé Renato


Zé RenatoによるZé Ketti作品集です。確かRenatoさんはカリオカでなくてミネイロだったと思いますし、中性的でオサレな歌唱なので、山の手(Morro)のサンバという感じではありませんが、美しい作品であります。子供ForróのCDとか中々素晴らしい企画センスもある方でもあります。
このCD、特に良いのがマルシャ風アレンジのMáscara Negraであります。
Ze Renato

で、YouTubeにVania Abreuのバージョンがありました。Daniela Mercuryの妹ですね。芸風は全然違いますが、良い演奏ですね。


同じくVania Abreuの別バージョンもありました。


ところで、昨日は、江藤有希さん(violin)、早川純さん(bandoneon)、中西文彦さん(Violão、Gitarra)のライブに行ってきました。最近出たEPOさんのCDが素晴らしい作品で、笹子さん色全開だったりするのですが、江藤さんが沢山弾いているのでHPを見たらライブのスケジュールを見つけたので行ってみることにした訳です。江藤さんと早川さんにお会いするのはかなり久しぶりでした。また、このユニットを聴いたのは、初めてですが、CDを出さないのが勿体ないワン・アンド・オンリーな音楽でした。相変わらず中西さんのエレキが良い感じに決まってました。昨日は、Xangôsの時のワウベダルではなく、T Bone Burnetばりのリヴァーブでカッコ良かったです。音源はココにあります。

0 件のコメント: