2011年7月25日月曜日

A Dream Unfolds / Kate Purcell


NHK「旅のチカラ」という番組で葉加瀬太郎さんがアイルランドのクレア・カウンティを訪れるという企画が放送されていました。Martin Hayesさんの家で、Helen Hayesさんの歌で涙していましたが、Helenさんのアルバム以上に感動的でした。Kate PurcellさんはSSWではありますが同じクレアの方です。アイルランドには大ヒット・コンピレーション"A Woman's Heart"で有名なEleanor McEvoyなどの多くのSSWがいますが、私の知る限り、Kateさんの歌は最も澄んだ歌う方だと思います。本作はKeteさんのファースト・アルバムですが、セカンド・アルバムでは歌のクリアーさに一層磨きが掛かり、さらに楽曲も洗練されているように思います。

Kate Purcell


クレア出身の女性ミュージシャンの演奏を集めたコンピレーション"Ceol Na mBan: Clare Women Of Music & Song"にも参加しておりましたが、その中でも歌われていた曲です。曲はElvisで有名は"Love me tender"と同じ曲ですが、元はアイルランドの民謡だったのかも知れません。

0 件のコメント: