2011年2月6日日曜日

Two / Bob James


大学生のころ調布のひとつ隣、京王多摩川の風呂なしトイレ共同のアパートに住んでいました。最近はそう言う物件ってあまり無いのかもしれません。当時は、昔の長屋的な感じで、アパートの住人同士で交流がありました。Bob Jamesは、その時隣に住んでいた当時中央大学生の沖縄出身の方が好きで教えていただきました。

このアルバムはBob JamesがCTIレーベルで大ブレークする前のTappan Zeeというレーベルでリリースされていたものです。邦題が"夢のマルディグラ"というものなので、原題もそう言う感じのものかと思っていましたが違っていました。Paul Simonの有名曲"Take me to the Mardi Gras"が1曲目にフィーチャーされているのでそう言う邦題だったのだと思います。ニューオリンズ風の曲と演奏と言うよりは偽サンバのようではありますがハッピーで良い感じの演奏であります。Bob Jamesというとフェンダー・ローズ使いという印象がありますが、この曲をはじめ気持ち良いローズの演奏が数曲収録されています。Pati Austinが歌う曲も良いです。

Bob James



昔のコマーシャルですが、レトロな雰囲気も良い感じです。



Zachary RichardとAllen Toussaintによる"Take me to the Mardi Gras"のパフォーマンス。Zacharはケイジャン音楽の領域では良く知られた人ですが最近では広範囲の活動しているらしいです。かなり良い歌を歌っています。Allen Toussaintのピアノは言うまでもなく最高です。



ついでのPati Austinのビデオも。注)渡辺直美ではありません。

0 件のコメント: