2010年12月5日日曜日

Teaser / Tommy Bolin


夭折したアメリカ人ギタリストのリーダー作。Ritchie Blackmoreの後任としてDeep Purpleで弾いていた人です。70年代のブリティッシュなロックが行き詰って、80年代のアメリカが隆盛を迎えることを考えるとDeep Purpleのマネージメントは中々戦略的だったのかもしれません。が、ボーカルの替えなきゃダメだったのか、その作戦はイマイチだったのでした。Olivia Newton Johnとかイギリス人なのにアメリカ人のようにしか思われていない人もいるので不思議なものです。私的に早死にした人に思い入れがあるのかも知れませんが、Tommy Bolinのリーダー作は、アメリカンなロックとして相当に良いものです。ボッサかラテンか良く分からん曲とかもあったりしてね。とにかくフリーウェイを車で飛ばしますって感じが、戦車かって感じの"Highway Start"なんかよりも軽快でイイ感じです。ボーカルも味があって良いんです。

Tommy Bolin

0 件のコメント: