2010年12月5日日曜日

ゴルドベルク変奏曲 / 曽根麻矢子


本日久しぶりにラグビーの早明戦に行って来ました。今シーズンは帝京戦に続き2回目観戦でした。明治は過信があってか今ひとつでした。攻撃は早稲田の浅めのラインディフェンスを処理しきれませんでした。モールよりもう少しサイドアタックを使っても良かった気がしました。なんと言っても早稲田の左ウイングにかなりやられてしまいました。選手権に向けて立て直して欲しいものです。

近年Avexに所属している曽根さんですが、本アルバムは10年くらい前のアルバムです。クラッシックや、ましてはバロックなどは滅多に聴かないのですが、このアルバムだけは随分前から時々聴いています。ライナーにあるようにフランスの教会で録音されたもので、録音に苦労したことが記されいますが、不思議と落ち着いた静謐な空気感があります。何か奇跡的な感じさえする雰囲気を感じる録音です。

曽根麻矢子


題名のない音楽界の映像らしいです。曽根さんの演奏は、清楚というか、爽やかな感じがあって良いものです。

0 件のコメント: