2010年9月9日木曜日

You won't forget me / Jackie DeShannon


Linda Ronstadtのアルバムや"Betty Davis eyes"などの作者として知られるJackie DeShannonの初期作品のコンピレーションです。今年に入って個人的に再評価したJackie DeShannonであります。私、どちらかというと線の細い歌手が好きなのであまり好みでないと思っていましたが、後期の南部風の作風のアルバム"Jackie"などでハマリました。本作は初期作品から、Phil Spector風アレンジの名曲"When you walk in the room"あたりまでを収録しています。アメリカン・ポップの王道って感じがします。

Jackie


絵的にはこんな感じだったのですね。



アルバム"Restless Night"で"When you walk in the room"をカバーしているKarla Bonoffさんですが、自作曲にも少しJackieの影響を受けているような感じもします。Jackieの後継者とも言えるような存在なのかもしれません。そんな曲のビデオ、東京でのライブ映像のようです。非常にミュージシャン・シップを感じる人です。私にとってKarlaのファーストは宝物です。

0 件のコメント: