2010年7月3日土曜日

In Europe / Chet Baker


1955年のヨーロッパツアーに関連して製作されたらしい作品。"Sings"とほぼ同時期の作品です。長く復刻不可能と言われていたジャケットでの復刻らしいです。で、内容ですが、Chetのワンホーン・カルテットによる演奏で、最高の演奏であります。全編、音数を抑えた侘び寂びの世界が展開されております。まさに引き算の音楽なのであります。アップテンポの曲も実に力の抜けた快調な演奏です。数多いChetの名作の中でも外せない傑作です。当時20代半ばで、この音楽観を持っていたということが凄いのではないかと思います。

ジャケットの機体は昔のパンナムのようです。裏ジェケットの写真では、ChetがPAAのエアラインバッグを持っています。余談ですが、今、これと同じバッグは2万円以上するようです。

Chet


サックスにPaul Desmond、ローズにBob James、ベースにRon Carter、ドラムスにSteveがGadd入っているので、1975年のアルバム"She wa too good to me"のセッションの映像と思われます。Bob Jamesのローズが光ってます。画像には出てきませんがバックで聴こえているHubert Lowsのフルートも良いです。

0 件のコメント: