2008年7月8日火曜日

#194 Kato Kanako


Kato Kanako / ひだまり
Japan : French pop
フランスでアコーディオンを学んだ方らしい。ショーロクラブの笹子さんのプロデュースに、秋岡さん、熊本尚美さんなどのバックアップでかなりショーロっぽい感じもある。HelmetoのChorinho pra eleも収録。伸びやかで軽やかなアコーディオンの音色が良い。



Johanna Juhola : Miette
Finland : Folk
2007年にヘルシンキのかもめ食堂のそばのレコード屋さんで購入したもの。そこでは他にも素晴しいCDを教えたいただいた。本作は打ち込みにチューバの入ったフィンランド映画さながらの尖った感性の曲から、Karen Tweedばりのセンチメンタルなワルツまで、フィンランドのモダンなアート感覚とジャケットの森の雰囲気とが共存している。

0 件のコメント: