2011年8月20日土曜日

Rita Lee / Rita Lee


昔、ブラジル音楽と言えばサンバしか聴かなかった頃、オムニバスにRita Leeが入っていると残念な感じがしましたが、最近は大分寛容になったのでブラジルのロックも聴けるようになりました。Rita LeeやOs Mutantesの曲にも良い曲があるのに気づくようになりました。本作は1993年のセルフ・プロデュース作で、ロック調からボッサ・ノヴァ調まで幅広い曲調が収録されています。ロックと対極のようなCarlos Lyraの"Maria Ninguem"のカバーが収録されていますが、ネオ・アコ風の感じから終盤のエレキのアレンジなどかなりお洒落な感じです。そう言えば日本盤も発売されていたThe Beatlesのボッサ・カバー集も中々良い出来であります。そちらはRoberto de Carvalhoのプロデュース作です。

Rita Lee


良くカバーされている名曲です。



Joyceの名曲。猫の名前としては秀逸です。



全く関係ありませんが、今週、Saku Sakuにゲスト出演していた"きゃりーぱみゅぱみゅ"のPV。Perfumeと同じ中田ヤスタカさんの作品。最近のお気に入りです。フィンランドなどでも人気だそうです。

0 件のコメント: