2011年3月21日月曜日

Kayak II / Kayak


オランダのバンドKayakの1974年のセカンド。昨年渋谷のバー、ストロベリーフィールズに何度かお邪魔したりしたのですが、壁にこのジャケットが飾ってあった時期があって気になって購入してみました。プログレコレクター時代にファースト"See see the sun"のアナログ盤を持っていたて結構気に入っていたので、このセカンドも聴いてみたくなったので。ファーストはちょっとショボイ(失礼)Yesみたいな感じではありますが、それが持ち味でもあって悪くない感じでありました。本アルバムは、さらにコンパクトな感じのポップロック色が強くなった感じです。一般的(プログレ書籍などの中の話ですが)にはこの後のサードアルバムが最高傑作と言われているようです。

Kayak


ファーストのタイトル曲のライブです。やっぱりかなりYesが入ってます。キーボードのマントを着ていたり髪型まで成りきってるのが学園祭っぽくて良いです。

0 件のコメント: