2010年6月6日日曜日

Abbey Road / The Beatles


マイナーなお皿の多い本ブログ内で最高にメジャーなポストです。昨年は、ビートルズのリマスター発売で一騒ぎありましたが、私も一応それに乗って予約購入いたしました。モノ・ボックスというやつです。Let it beやAbbey Roadはモノに入っていなかったのでデジパックのものを買いました。個人的には、Abbey Roadはビートルズのアルバムの中であまり聴かなかったのではありました。Paul McCartneyっぽい感じがしていたためでした。今頃になってPaul & LindaのRamなども良い気がしてきたりしたのもあって、このCDも聴いてみる気になって来ました。で、"Because"~"Sun King"あたりのユルイ感じが結構ハマったりしています。ワールドスタンダードの鈴木惣一朗さんプロデュースのりんごの子守唄シリーズの影響もあってでしょうか。

裏ジャケットのミニスカートの写真も結構好きです。LPではあまり気づかなかったのですが、LPの写真よりこのデジパックの写真のほうがミニスカートのカットされている部分が少ないようです。"Return to abbey Road"のジャケットに使われている逆向きに渡る写真など数バージョンが掲載されているなど、リーフレットの真面目に作られているのも好感が持てるところです。


YouTubeにPattie BoydやらYoko Onoの登場するSomethingのビデオがありました。

0 件のコメント: