2010年1月11日月曜日

Piano Night at Tipitina's 1994 / Various


ニューオリンズのライブハウスTipitina'sでのProfessor Longhairトリビュート・ライブ作品であります。新宿にあったバー(今もあるかは不明です)のニューオリンズ音楽好きのマスターに教えてもらったアルバムです。総勢12人のピアニストの各々個性豊かなニューオリンズ・スタイルの演奏が楽しめます。大御所のEddie Boと最近活躍の目覚しいJon Cleary以外は知らない人ばかりです。不勉強なものですみません。Job Clearyの演奏は切れがあって素晴らしいです。

その他はDavell Crawfordって人の演奏がカッコ良いです。この人の他のアルバムを調べてみたのですが、どれが良いのか分かりませんでした。どのアルバムのジャケットのデザインも中々に中々な感じであります。ピアノだけのアルバムを出すのは難しいのかも知れません。

他にも聴いただけならJames Bookerと思えるような演奏などもあったりもします。自己流っぽい、走り気味だったりする演奏もニューオリンズっぽくて良いのであります。他に1995年のものもリリースされているようですがそちらは未聴です。

Professor Longhair

0 件のコメント: